昨日の晩酌日記 by青麺記

【ジャンク】X68000 ACE ACアダプタ化セット取り付け【分解修理その8】

2022/07/24 06:04 お買い物 趣味


X68000 ACE の分解修理の続き。


電源部分のコンデンサーを全部交換しても電源が治らなかったので、

丁度タイミング良く再版されてていた「SHARP X68000用ACアダプタ化セット ACE用」を取り付けて見る事にしました。



取扱説明書、

こちらに組み込み方が写真入りで説明されていて、特に迷う事も無く取り付け出来ました。



ATX電源接続変換ケーブルとATX電源基盤。



ACアダプタ[12V 5A]+DCプラグL字変換アダプタとメガネケーブル。



左:ATX電源基盤用補助ケーブル(ACアダプタ化セットでは使用しません)

右:マウントベース、ケーブルタイ、専用ブラケット(DCジャックの取り付け部分)

(※画像ではケーブルタイが3本入っていますが通常は2本です)


セット内容は以上になります。



それぞれの電源ケーブルを接続し、DCジャックもセットしました。



いよいよ電源オン! 無事に電源が入りました!


ところが、電源は無事に入った物の、今度はFDDに不具合が・・・

次回はFDDの分解修理をする事となりました・・・


今回の作業はここまでです。


このブログを見て修理に挑戦して上手く行かなかったとしても、

一切責任を負えませんので自己責任で作業して下さい。


https://youtu.be/toClSv-gSt4


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください