近頃は食べ物以外のブログの話題が雪関係ばっかりだったので、
今回は(割と)最近買ったCDの紹介でもしようかと思います。
まずはMILES DAVIS(マイルス・デイヴィス)の「SOMEDAY MY PRINCE WILL COME」です。
タイトルの「SOMEDAY MY PRINCE WILL COME」はディズニー映画「白雪姫」の、
邦題で言う所の「いつか王子様が」という有名な曲ですね。
マイルスの「SOMEDAY MY PRINCE WILL COME」は、
どこか哀愁の漂う、トランペットの響きが渋い一曲となっていると思います。
二枚目はBILL EVANS(ビル・エヴァンス)の「UNDERCURRENT」(アンダーカレント)です。
一目見たら忘れられないジャケットが印象的な一枚で、
ピアノのBILL EVANS(ビル・エヴァンス)とギターのJIM HALL(ジム・ホール)のインタープレイが楽しめます。
一曲目の「My Funny Valentine」(マイ・ファニー・ヴァレンタイン)から、
スピード感のある演奏に二人の世界へ引き込まれてしまいます。
三枚目はCLIFFORD BROWN(クリフォード・ブラウン)の「Study In Brown」(スタディ・イン・ブラウン)です。
CLIFFORD BROWN(クリフォード・ブラウン)は交通事故で僅か25歳と言う若さで亡くなったので、
活動期間が短くアルバムもそれほどないのですが、名トランぺッターとして今でも燦然と輝いています。
特にこのアルバム「Study In Brown」(スタディ・イン・ブラウン)は彼の代表作にしてハードバップの名盤として人気があり、
彼のトランペットに対する真摯な気持ちが表現された一枚だと思います。
四枚目は「SUPER AUDIO CD SAMPLER VOLUME 2」で、
こちらはSACDプレイヤー用のオムニバス形式のサンプルCDになります。
(二層構造になっていて、普通のCDプレイヤーでも普通のCDとして聞く事は出来ます)
ジャンクで買って修理したSACDプレイヤーがあるので、折角ならその音を聞いて見たくて購入しましたが、
低価格のSACDプレイヤーでも普通のCDとはまるで違う音の良さ、ボーカルは生々しく、臨場感があって目を見張ります。
(「SUPER AUDIO CD SAMPLER VOLUME 1」も既に持ってます)
と、こんな感じで簡単に紹介して見ましたが如何だったでしょうか?
気になるCDがあったら是非、聴いて見て下さいね~