D20d3457364c07fc283b855557e17bfd
昨日の晩酌日記 by青麺記

コックピットBIGショック2

2019/09/05 07:41 お買い物 趣味


今回はOPTECさんの「コックピットBIGショック2」を紹介してみたいと思います。


PS1及びPS2用のステアリング(ハンドル)コントローラーで、

グランツーリスモシリーズなどに対応しています。


当然ながらフォースフィードバック機能はなく、

ハンドル基部に太目のゴム紐が入っていて、

ハンドルを切るとゴムの力が掛かるような仕様になっています。


いつもの駿河屋さんで中古を購入したのですが、

何の注意書きもなかったのにハンドルを机に固定するための吸盤が欠品。


その他にもマニュアルも欠品していました。

(外箱は付いて来ました)



フットペダル部分です。


軽くてスカスカで簡単な滑り止めがついていますが、

絨毯の上などでは滑り止めが効きません。


左足で抑えて固定して右足でアクセルとブレーキを操作する感じです。



ドライビングフォースGTとのサイズ比較です。


ドライビングフォースGTのステアリングも大きめではないのですが、

コックピットBIGショック2は更に一回り以上小さいです。


実際ゲームをして見るとステアリングはスカスカのフラフラで、

フォースフィードバック機能もないので若干操作し難いです。


ただ、コントローラーで操作するよりは車を運転している気分には成れますし、

やっぱりハンコンでレースゲームをするのは楽しいです。


ステアリングの紹介とテスト走行の様子を動画にしたので興味がある方はご覧下さい。


https://youtu.be/dbepQw2hkEg


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください