D20d3457364c07fc283b855557e17bfd
昨日の晩酌日記 by青麺記

BE-PAL×SHO'S ステンレスMINI焚き火台 & 自作専用ケース

2019/03/31 13:17 キッチングッズ 趣味


今回はBE-PALの4月号について来た特別付録、

「BE-PAL×SHO'S ステンレスMINI焚き火台」を紹介したいと思います。


SHO'S(笑's)さんと言えばコンパクトな焚き火グリル、

「B-6君」でお馴染みのメーカーさんで、

アニメ「ゆるキャン△」とのコラボも話題になりましたよね。


そのSHO'S(笑's)さんのステンレスMINI焚き火台が、

アウトドア雑誌の「BE-PAL」さんの特別付録として付きました。


収納時のサイズは 横76mm 縦85mm 厚さ13mmと、

コンパクトな手の平サイズのミニ焚き火台になります。



パーツはたったの4点で組み立ても簡単。


慣れれば数秒で組み立てられると思います。



組み立て時のサイズは、

高さ85mm 横幅79mm 奥行き70mm程となります。



100均の固形燃料がぴったり入るサイズ。


固形燃料を使うにはエスビットのポケットストーブもお手軽で良いのですが、

屋外だと風に弱く、防風対策が必要なので、

固形燃料用の防風兼五徳が以前から欲しかった所に、

今回の付録を見てこれはと思い買って見ました。


この構造なら屋外での風も結構低減してくれそうですね。



かなり小型な焚き火台ですがメスティン程度なら問題なく乗るみたいです。


スキレットやココットなどの重い調理用具の場合は少し強度が心配ですが、

無理な使い方をしなければ何とかなりそうな感じです。



因みにアルコールストーブは大きくて入らないので、

アルコールストーブ用の防風兼五徳としては使えませんので注意して下さい。



それから専用ケースがないと持ち運びに困りそうなので、

早速、専用ケースを自作してみました。


またいつものリジットデニムとヌメ皮の組み合わせで、

後身にはベルト通しに補強のリベットを打ちました。


ぴったり収まるのでガチャガチャしなくて良い感じです。


そのうち実際使ってみた動画も撮影してUPしたいと思っています。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください