D20d3457364c07fc283b855557e17bfd
昨日の晩酌日記 by青麺記

LEATHERMAN Freestyle ( レザーマン フリースタイル)

2018/03/16 08:26 テーブルウェア お買い物 趣味


LEATHERMAN Freestyle( レザーマン フリースタイル)を購入したので、

簡単にレビューして行こうと思います。


収納状態で長さが約85mm、幅が約30mmとコンパクト。



裏面にはポケットクリップを装備していますが、

ストラップを通す様な穴やリングは付いていません。



ブレードを出した状態で長さが約150mm。



ブレードは下半分が波刃になっていて、

波刃はロープを切断するのに適しているようです。



鍵のマークの部分がブレードのロックになっています。

ロックがあるおかげで安全に作業することが出来ます。



鍵のマークの部分を押し下げてロックを解除し、

ブレードを折り畳む仕組みになっています。



プライヤーを展開した状態です。

長さは約130mm、幅は約65mm程のサイズになります。



プライヤー部分にはバネが無いので、

慣れるまで使い難いかも知れません。



オピネル(#09)との比較です。


Freestyleはコンパクトですがその分グリップも小さいので、

手の大きな方には少し小さく感じてしまうかも知れません。



ブレード部分の比較です。


オピネル(#09)で刃渡り約90mm、Freestyleの刃渡りは約60mm。


オピネルは何とか玉ねぎやトマトを半分に切ったり出来ますが、

Freestyleの刃渡りでは料理は難しそうですね。


料理はオピネル、

それ以外の作業にはFreestyleと使い分けると良さそうです。



パッケージです。


国内正規品なので25年の保証(修理)が受けられます。

平行輸入品は保障(修理)が受けられない可能性もあるので注意です。



最後に内容物です。


・Freestyle本体

・日本語のマニュアル

・各国語のマニュアル


この三点が入っています。


日本語のマニュアルは保証書にもなっていますので、

大事に保管した方が良さそうです。


https://youtu.be/e5TQBobLREY


正直言うと結構重いですし、ペンチやナイフは100均の物でも十分、

フェザースティックを作るなら安いモーラーナイフもあるので、

無理に買う必要は無いのですが、

ズッシリとしていて超合金的なギミックが楽しいですし、

所有欲も満たされる良い商品だと思います。



追記


Freestyleの画像の部分に100均で買った二重丸カンを通してみました。


これでカラビナも取り付けられます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください